どんな組織にも

出来ない奴はいるもので
我が社は「大企業」なので支社、子会社が多数
毎年大人数を採用しているので人材の当たり外れが

随分昔、俺が40歳の時に
支社(Aとする)で部長をしていた
50代後半の上司(Bとする)
これが外れ

上司としての最終判断が自分で出来ない
ひとしきり報告を聞いた後、二言目が
別の幹部の「○○さんにも相談して」
「社長に相談して」
お前はメッセンジャーボーイか
この程度でもこのポストに付けるのか

「笑顔が大事」
だがしかし作り笑顔
お前、目は笑っとらんやんか

部の歓送迎会や忘年会には一応誘うが

嬉々として来るよ
ところが
払う会費が一般社員と同じ額かよ
どんだけケチなんだよ

食べ方も汚かったな
くちゃくちゃ音を立てて食う

一時的とはいえ無能な奴が上にいると
やる気も出ないな
人を見る目がないから
部下の適正な評価もできない

Bはダメ上司だったが
支社長はその地位にふさわしい人だったな
俺の部の仕事も随分評価してくれた

昔は一応幹部候補のtrack
途中から外され支社を転々と
定年待たずに肩たたきにあったな

支社の人事の一部は本社が決めているので
支社長単独では人を選べないんだよな