人間いろいろ

もう何年も昔のこと
定義上は「大企業」に相当するかな(仮にXとする)
俺はそこのある部門(Yとする)の長をしていた
俺は当時40代で部長職

そこのスタッフに年上の50代の部下(Wとする)がいた
こいつが仕事が出来ない典型のようなヤツ
大きな組織だと偶にハズレが紛れ込んだりする

仕事が遅いのはあたりまえ
締め切り間際に報告書を上げてくるが中身スカスカ
こんなの会議で報告できるのか
指示されたことを忘れる

担当者として会議で説明するよう指示したが
年下の30代スタッフにやらせようとしたので
注意すると不満そうに口答えする
後で叱りつけてやった

関係先への説明に一人で行きたがらない
お前いくつになってんだよ

勝手な判断をする
しかもそれが誤っている

上がってくる情報が不正確
というか都合の悪い状況を
自分に都合よくフィルターをかけ歪曲する
これじゃ信用できないよな

仕事が遅いので必然的に残業アピール
これだけ頑張ってます
「早朝出勤、時間外勤務してるんですよ」

だからなんだよ!
成果だせよ!

つまり、マネジメントが出来ない
〆切ギリギリどころか間に合っていない
抑揚付けて喋り一見説明うまそうに聞こえるが
よく聞いてみると説明下手
聞いたことに答えていない
俺の上司の役員説明に同席させたとき
役員の質問に頓珍漢な答えをしていたな
俺がフォローしてやった

困ったことに
自分は仕事が出来ると勘違いしている
誰か気づかせてやれ
Wと同じ部署にいた俺の部下の30代スタッフも呆れてたな

なまじ年上のせいかプライドだけは高いか
年下のスタッフには偉そうに

でもTrackの違う俺にはどうしたってかなわないので
屈折した心理は隠せない
無理して年上風を吹かせようとする
年下の俺に反論いや口答えか
しようとする様子が痛々しい

上司の俺には慇懃無礼な敬語
「・・・でございますぅー」(爆)

最終学歴は一応4流大卒
ロンダだけどな
愚鈍駄目男君

俺の元上司がある件でWの仕事ぶりをこう評していたな
「バッテンだ!」(笑)

口数はそこそこ多い
内容はカンナ屑のように薄っぺらい
この程度の男
定年まで「石にかじりついてでも」
組織にしがみつくつもりらしい
よそで使い物にならないからな

愛想笑いと
ゴマ擦りはじょうず
俺には通用しないんだよ!

ところが
本社の人事担当者が人を見抜けず
次の定期異動で
コイツを本社のポストに異動させようとしたので
俺が手をまわして子会社に

飛ばしてやった

人事権者に仕事ぶりの実態を事細かく報告したからな
異動内示の時
俺があることを伝えたら
喜んで遷って行ったよ

後任の東大卒30代前半のスタッフ
打って変わって優秀だったな
俺の部門の仕事がはかどるはかどる
任せて安心

人の能力はこうも違うのか
組織が大きいといろんな人材がいるな