人事でやってはいけないこと

なんであんな奴があのポストに
多くの人がそう思うような人事
昇任人事ならなおさらだよ

件の愚鈍駄目社員W君
別の子会社の管理職だって?

人事担当者知ってるけど
間違った人事やらかしたな
以前あれほど言ってやったのだが

愛想笑いと
ゴマ擦りが効いたか
お友達人事かよ
この組織 駄目だこりゃ

 

我が社の人事
時々こういうことをやらかす
昔からこうだよ
人事のくせに人を見る目がない
見てるのは書類と根拠不明の噂話
フェイクニュースを見抜けないレベルだからな

 

ケチの付いた
賞罰で言えば罰の付いた人間
罰はついてないが取り立てて優秀でもない人間
幹部候補にしたり
役員待遇に登用したり

同じ年代でもっと優秀な人材は
他に沢山いるのにな
納得いかない呆れている人多いんじゃないか
「なんであんなのが」
「おかしいだろ」
そういった人達のモチベーションを下げている
組織にとって大変大きなマイナスになっている
これに気づかない

同業他社から嘲笑されているよ
あそこは余程人材がいないんだなと
当の人事担当部署だけが気付いてない
ここ数十年の劣化著しい

画期的な登用で組織の活性化を
図ったつもりでいるんだろうが
人事をバラエティの企画と勘違いしてないか?
逆効果だな
どこが適材適所だよ

 

こんな人事でも「大企業」は平常運転
気楽なもんだな

もちろん大半はまともな判断による人事
それは俺も含めて多くが認めている
時々やらかすダメ人事が組織の機能を下げる
モチベーションもなorz